花粉症予防が期待できる民間療法とは?


ADB、コンシェルジュです
最近、昼間が暖かくなってきましたね!
そろそろ春向けへの衣替えです

花粉の季節
花粉症、治療効果を上げる方法の民間療法を
以前にも、「花粉症には舌下免疫療法」をご紹介しました。

この話しはニュースからご紹介したのですが今回は、「民間療法」で手軽に日常生活に取り入れられそうな内容をお伝えしますね!

花粉症って身体でどのようなことがおこってるの?

花粉症の原理は
~引用~ エスエス製薬

花粉症を発症する原因とメカニズム
花粉症とは、鼻腔内に入ってきたスギ等の植物の花粉に対する免疫反応によって鼻水等の症状が引き起こされることをいい、季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれます。メカニズムとしては、アレルゲンが鼻腔内の粘膜に付着すると、体内に抗体が作られマスト細胞という細胞に結合します。その後再びアレルゲンが侵入すると、マスト細胞からアレルギー誘発物質が放出されることにより鼻水等のアレルギー反応が引き起こされます。

また、花粉症の他にダニなどのアレルゲンによって引き起こされる鼻炎は通年性アレルギー性鼻炎と呼ばれます。最近では花粉症と通年性アレルギー性鼻炎の併発や、複数の花粉に反応する花粉症など、ほぼ一年中症状に悩まされるという人も少なくありません。

出典:エスエス製薬 花粉のはなし~原因とメカニズム

このような仕組みで私達は鼻をすすったり涙がでたりしているわけですが

薬を飲むのがつらい、「あまり薬を飲むのちょっと。。」という方むけ
花粉症の症状を軽減する、以下のような民間療法で古来からある方法をまとめてみました。ただし、これらの方法はあくまでも参考として、くださいね。

薬を使わず体の自然治癒力を上げ花粉症を軽減する方法 まとめ


<ハチミツを摂取する>

地元の蜂蜜を食べることで、花粉症の症状を軽減すると言われています。蜂蜜には、免疫系を調整する効果があるためです。はちみつには花粉症の原因であるヒスタミンを抑える作用がある(出典_MOSTLAB株式会社)と具体的にはちみつを販売している会社もあります。

<ジンジャーティーを飲む>


生姜には、炎症を抑える作用があるため、花粉症の症状を軽減することができます。生姜をお湯で煮出して、ティーとして飲むことができます

<鼻うがいをする>

花粉を取り除くために、鼻うがいを行うことができます。鼻うがいには、塩水を使うことが多いです。ただし、正しい方法で行わないと、逆に症状を悪化させる可能性もあるため、注意が必要です。

<ツボ押しをする>



鼻づまりや目のかゆみを軽減するために、ツボ押しをすることができます。具体的には、鼻のまわりや足の親指の付け根の内側や、手の親指と人差し指の間のツボなどが知られています。

<薬草を使う>

薬草には、抗炎症作用や抗ヒスタミン作用があるものがあります。たとえば、ローズヒップやネトルなどが有名です。

ただし、薬草にも副作用があるため、専門家の指導のもとで使用することが必要です。これらの方法は、花粉症の症状を軽減するために役立つかもしれませんが、症状が重い場合は医師の診察を受けることが重要です。

また、花粉症を予防するために、マスクの着用や、外出時の洋服や髪の毛を洗うことも効果的です。

残念ながら花粉症には特効薬的な物は科学的な療法がありますが、アドバンスドボディでは余り薬を使わず治癒力を高める自然療法がお好みの方向け骨格調整と一人一人に合わせたビタミン療法指導を受けることにより免疫力を上げる技術を、蓄積しております。


麻布十番・東麻布 本格的な骨格調整、不調改善ならアドバンスドボディへ

 

この記事を書いた人

アドバンスドボディ
東京都港区東麻布3-7-13 MD麻布402

独自の理論手技であるまったく痛くなく、骨格を調整する「不調改善」から、女性のお顔を土台の骨から調整する「小顔・整顔調整」、顎が痛い、疲れると口が開かない、矯正中の頭痛や口の開閉しずらさなど、しっかりとした技術の土台から快適な毎日のお手伝いをします。

関連記事